豚解しましたよ!!

釧路に爽やかな夏がきた気がする25日、今年度の釧路支部での豚解がありました。 

平田牧場のレジェンド黒坂さんが豚半身(三等分になってる)と超切れる刃物を携えてきてくれました。聞き忘れたけど、果たして飛行機にすんなり乗れたのかなぁ😅あの荷物(笑)

 

さっそく解体開始です。
f:id:fenskclub:20190727191133j:image

トーク交えつつグイグイ解体していくのですが、驚いたのはひき肉のレベルの高さです。ひき肉って端材っていうから、小さくてショボショボした肉なのかしら、だから安いのかしらって思ってるじゃないですか。平田のひき肉の材料はこんな感じ。 
f:id:fenskclub:20190727191342j:image

端材というか、ブロックの成形で削っただけの肉です。市販なら切り落とし相当の肉です。そしてここに、市場に単体では出回らないけど、黒坂さんいわく「一番ウマい」首の肉が入ります😋

 

そしてバッサバッサと切り分けたあと、テーブルごとに自分たちでもブロックを切り分け、焼き肉して食べました😆😆


f:id:fenskclub:20190727191635j:image

 

美味しかったし、学びの多い一日でした。お土産は残ったブロック肉でした✨私は昆布とラフテーみたく煮込んだけど、特別なことしなくても柔らかくて美味しかったです😆✨

幸せな夏のひとときでした🎵