2019-01-01から1年間の記事一覧

豚解しましたよ!!

釧路に爽やかな夏がきた気がする25日、今年度の釧路支部での豚解がありました。 平田牧場のレジェンド黒坂さんが豚半身(三等分になってる)と超切れる刃物を携えてきてくれました。聞き忘れたけど、果たして飛行機にすんなり乗れたのかなぁあの荷物(笑) …

今月も後半だけど

今月は石けん月間です。というわけで、ポスター届きました。 環境がどうとか様々言いますが、石けん派な私としては、汚れ落ちが全然違うと言いたいですね😙

やっぱりそうだよね〜ていう話

今年度は運営委員に加えて消費委員というのにもなったのですが、そうすると札幌本部から嫌がらせのようにワサワサと報告書類が届くのですね(笑) その中の農薬勉強会で「だよね」って思ったことを一言お伝えします。 生活クラブ米の話で、農薬の勉強しに生…

先月のオススメ

気づいたら先月が終わってましたネタは用意していたんだけどな〜なので、いまさらですがオススメさせてください。 じゃん!これです。チキンウインナー生活クラブといえばウインナーって感じですが、私はじみにポークのウインナーよりチキンウインナーが好き…

カエル石けん使ってみました😃

粉石けんが、せせらぎ→石けんの街→カエル石けんになりました。正直私、石けんの街好きだったんですよね。使いやすくて。すごく、石けんのことをわかっている人達が作ったんだな!て感じでした。何ならこのまま取り組み続けないかな・・なんて思っていたので…

参加してきました

報告遅くなりましたが、5月6日にチャリティーウォークにて、生活クラブ企画『防災クッキング体験』行いました。 当日は前日の暑さから一転して肌寒い日でしたが、参加した人々は元気に歩いて来た模様です!(私は用事がありウォークはできなかったのでした…

お知らせデス😊

こんにちは! もりのね班の松田です。 私が実行委員をしているイベント、チャリティーウォークが今年も5月6日にゆめのもり公園を会場に行われます。以前から、生活クラブの広報活動としてイベントに出展するのはどうかという話が出ていました。今回、このチ…

今月のオススメ

すっかり、すーーっかり放置してました いかんいかん。 さて、月末なので今月のオススメいきましょう。今月は、ポテチオススメします。写真はコンソメですが、実は塩の方がスキかな あればあるだけ、パクパク食べちゃうスナック菓子。あの止まらない理由に、…

支部大会でのこと

昨日3月10日は、今年度の釧路支部の支部大会でした。中標津からは私参加してきました! 当日は全班84班中33班出席委任状11班で、半数以上が参加で、無事大会が成立ということでした釧路の委員の人たちが前日まであちこち連絡して頑張った成果です✨ 会自体は…

今月のオススメ

勝手に、月末はオススメの日にしてみました 今月はコレです。じゃん! ヨーグルトです。食べたことありますか?めっちゃくちゃ美味しいんですよ✨お値段は400グラムで200円程かな?市販のヨーグルトと比べてさほど値段に差はありません。 なのにこのうまさ✨な…

4.8回

こないだ運営委員会があって、来年度のチラシまきの話題になりました。 実はワタクシ、チラシまきは無駄以外の何者でもないな〜と思ってました。正確には、有志が一軒一軒回るやつは、自己満足だろ、と。(怒られるかな)なので、中標津では、幼稚園で配布し…

今日はバレンタイン💖

あれ?毎週木曜日に更新を・・と思っていたのに、なんか間が空いてました 先週何してたんだろ?と思ってみたら、あれですね、ムスメ(6才)が初めてインフルにかかって、共にひきこもっていたのですね。 今流行りのAな彼女だったのですが、一晩高熱出してあ…

来場御礼と今月のオススメのこと

モタモタやってて遅くなりましたが、去る26日の石けんカフェに来てくださった皆さま、ありがとうございます楽しんでいただけたなら何よりです。 今回は講師の準備がテキトーでちゃらんぽらんだったのに加えて、カフェ形式にしてもぐもぐタイムを長く取ったの…

ラヂオ出ちゃった❣️

さっき地元中標津のFMハナで美和さんのコーナーにでてきました。 土曜の石けんイベントのお知らせさせてもらいました。 美和さんは昨年の石けん講習会来てくれたのですが、それをキッカケに洗濯からはじめて石けんユーザーになりつつあるそう これは、超嬉し…

身体の手応えについて

今年初のブログ更新です。 今月はイベントがあるので、そのことを考える合間にちょこちょこと「ブログに何書こうかな〜」なんてぼんやりしてたら、もう1月が半分過ぎるところでした(笑) なので、こないだ話したことと日頃感じてた身体の話を書こうかと思…