身体の手応えについて

今年初のブログ更新です。

 

今月はイベントがあるので、そのことを考える合間にちょこちょこと「ブログに何書こうかな〜」なんてぼんやりしてたら、もう1月が半分過ぎるところでした(笑)

 

なので、こないだ話したことと日頃感じてた身体の話を書こうかと思います。

 

先日、シャンプーのことを話していて「飲みすぎたときとかホルモンバランスが崩れるときには、フケが出るらしい」ということを発見しました。他に、体臭がキツくなったりもするらしいです。自分ではわからないですよね、自分臭。

これ、私たちが石けん派で日々シャンプーの方法なんかを模索していて語り合った故に、フケや体臭の原因が外じゃなく自分の中にあったと気づいたと思うのですよ。

だから石けんが良いという話じゃなくて、何を言いたいかというと、身体に何か変化があったとき、すぐ外側から解消しようとするんじゃなくて、何が原因はないのかなって考えてみることが大事なのかもって思ったということを伝えたかったのです。

 

嫌なことの原因を、外に探すよりまずは自分の中に探してみる。そしたら案外スルッと解決できて、その後にもっと良いカンジになった自分が現れる。そんな気がする今日この頃なのでした。

 

あ、でも、内側に原因なかったら納得いくまで外側を探ってくださいね(笑)