支部大会でのこと

昨日3月10日は、今年度の釧路支部支部大会でした。中標津からは私参加してきました!

当日は全班84班中33班出席委任状11班で、半数以上が参加で、無事大会が成立ということでした😊釧路の委員の人たちが前日まであちこち連絡して頑張った成果です✨

 

会自体はスラスラと進み、議案書はスムーズに承認されました。今回は意見というより感想激励みたいな話をしてくださる方が多かったです。

そんな中参加者にインパクトを与えたのは、利用高平均額の話だったようでした。

 

というのも『北海道単協では2万、釧路だけだと1万』なのですよ。

 

これ、1万円の差か💦と思うと、ハードル高いなって感じるじゃないですか。でもですよ?そもそも大人一人の生活費を考えた時、食費プラス雑費(ティッシュや洗剤なんか)だけで2万ていくと思うのですよね。一日の生活費670円てことでしょ?

てことは、あれ?ハードルが高いわけじゃない?もちろん、釧路の人がご飯食べてない洗剤使ってないってわけじゃあないハズ・・・となると、釧路の組合員って他の食材なんかをどこから仕入れているのだろう??というところにたどり着くわけです😗

 

海の幸山の幸ならもらったり、自前で用意できてるのかもしれません。親戚が送ってくれたり付き合いで買ってるようなものもあるかと思います。

でも一番は、きっともっと安いものをどこかで買ってるのかな??ですよね。これは、もちろんアリです。

 

でも、私自身もそうですが、組合員の人って本当はちょっと引っかかってても無理して自分をだまして買うんだと思うんですよ💧💧

添加物だらけだろうな、とかよくわからない原料なのかな、とか。そして、ちょっぴり美味しくないな・・・て思いながら食べるハメになりがちなのですね。  

たまにならいいけど、毎日食べたり使うものに、そんな我慢はしたくないしさせたくない。

 

なので、今年はこの問題を少しでも解消すべく、差について語ろうと思います。そして消費材を余すことなく使いこなせるよう発信していきたいと思います😊男子3人女子1人飼育してる私がやるから価値のある行動だと思ってます!

 

そんな、決意を新たにしちゃった支部大会でした。